2025/04/01

142回 特集 神戸某氏 Collection SALE (約300点)

神戸某氏 Collection SALE (約300点)
氏の蒐集遍歴は古く、またその「好み物」の幅広さは目を見張るものがある。なかでも、とりわけ「傷物の美」へ注がれる眼差しは鋭く、情熱的ですらあった。
今般の出品は、「古面類」や「初期伊万里破片」、「漢代灰陶彩色俑」、さらには前衛俳人・永田耕衣にゆかりの品々など、多彩な相貌を見せる。そして、それらの周縁に連なる作品群もまた、蒐集家の審美眼の確かさを物語る。
これらは、かつて阪神淡路大震災の折にも難を逃れたという。斯界の人々の記憶にも新しいその惨禍において、氏は収蔵品を敷物の上のスチール棚に収めていたため、棚は左右に激しく揺れたものの、一点として落下することはなかったという。まさに奇跡とも言うべきことである。
災後、世間では転倒防止策が声高に叫ばれたが、氏は「なるようにしかならんのに……」と静かに微笑んだという。その姿に、物に対する達観と深い愛情とが、滲んでいた。

第142回 入札オークションのご案内

入札締切:2025年5月22日(木)必着

【特集】

染織・漆工/神戸某氏コレクションセール


■カタログ発行予定

2025年 4月中旬


■下見会スケジュール

◉京都会場

日程: 5月12日(月)・13日(火)
会場: 京都市勧業館 みやこめっせ

◉東京会場(予約制)

日程: 5月17日(土)・18日(日)
会場: 東京プリンスホテル


今回の特集では、染織や漆工芸を中心に、貴重な神戸某氏コレクションの数々をご紹介いたします。皆様のご参加を心よりお待ちしております。

カタログ請求お問合せ