まずは、お気軽にお申込みください。
古裂會よりオークションカタログと、出品に関する詳細資料を送付します。
カタログがお手元に届きましたら、オークションのスタートです。
カタログには、出品されている全作品のお写真をフルカラーで掲載しています。ゆっくりと心惹かれる作品をお探しください。
オークション開催期間中に、カタログの掲載作品を一堂に展覧する「下見会」を開催します。
下見会は、どなたでも無料でご入場いただけます。ぜひ実際に目で見て、作品の魅力に触れてご入札ください。
下見会の開催日時・場所は、オークション開催日程よりご確認ください。
事前に、日時・作品番号をお知らせのうえ、ご来社ください。
遠方の方や日程の都合で下見会にご来場いただけない方には、作品の詳細画像やダメージ等をまとめたコンディションレポートを作成し、送付致します。
コンディションレポートの作成は、お申込み順での対応となりますので、お早めにお申込みください。
カタログと一緒に送付する所定の入札用紙に必要事項をご記入のうえ、弊社設置の投函箱にご提出いただくか、郵送・FAX・メールいずれかの方法でご提出ください。
到着次第、確認書を送付いたします。入札の追加・金額の変更・取り消しは入札締切まで受け付けています。
締め切り翌日より数日間かけて、開札致します。入札結果は、落札・不落札に関わらず参加者全てに書面で通知いたします。
各作品の一番札(最高額の入札)が落札となり、最高額の入札が複数の場合は、入札の先着順で落札者を決定します。
締め切り後の遅着入札は、すでに該当作品が落札されている場合は無効、不落札作品の場合は、再販扱いと致します。
落札されなかった作品は、カタログに掲載している最低落札価格(*)で販売いたします。オークション終了後から約2週間が「再販期間」です。
*最低落札価格+手数料でのお渡しとなります。
落札価格と、それに応じた手数料をお支払いいただきます。手数料は、入札額によって変動いたします。
落札作品1点につき、100万円以内の金額には15%(別途消費税)、
100万円を超えた金額には10%(別途消費税)の手数料をいただきます。
入札締め切りより14日以内に、現金・郵便振込・銀行振込 のいずれかの方法でお支払いください。
ご来店いただける場合のみ、クレジットカードでの決済が可能です。
100万円以内の金額にかかる手数料1:
100万円 × 15% = 150,000
100万円以上の金額にかかる手数料2:
20万円 × 10% = 20,000
手数料1、2合計 + 手数料消費税(10%) =
170,000 + 17,000 = 187,000
お支払い合計 = 1,387,000円(税込)
ご入金確認後、作品をお渡しいたします。
原則、弊社にご来社いただいての引き渡しとなります。ご要望がございましたら、梱包の代行・宅配便の手配も承ります。
作品の引き渡し期間は入札締切日より30日間となり、以降の保管は1作品1日300円の保管料が発生しますので、ご注意ください。
会計・引渡し時にお待たせしないため、ご来社いただく前にご連絡ください。
先に郵便局や銀行でお振込みの場合は「振込控え」をご持参ください。
梱包料・送料・運送保険料は落札者の負担となります。作品発送時に送料の請求書を添付いたしますので、同封の郵便払込取扱票にてお振込みください。
配送が困難な作品(大型品・重量品など)につきましては、事前に送料見積りをいたしますので、お問い合わせください。
海外への発送は文化庁への輸出申請を含め業者委託となります。
作品発送前に落札代金と送料を合算した請求書をお送りし、入金確認後の発送となります。詳細はお問い合わせください。
カタログはどこで手にはいりますか?
電話・FAX・メール・弊社webサイトに設置しているフォームよりご注文ください
カタログはいくらですか?
通常4,000円で頒布しています。出品者・入札参加者および、新規のお客様(先着1 0 0名様)には無料で頒布しています。
下見会は誰でも参加できますか?
はい、どなたでもご参加いただけます。
下見会に参加費はかかりますか?
いいえ、無料でご参加いただけます。
個人でもオークションには参加できますか?
はい、もちろんご参加いただけます。まずはお気軽にご連絡ください。
遠方在住ですがオークションには参加できますか?
はい、7割以上の方が京都外からのご参加です。
遠方等の理由により、下見会にご参加いただけない場合は、作品の詳細な状態をお知らせするコンディションレポートの作成や、予約下見会を開催しますので、お気軽にご相談ください。
入札の形式はどういうものですか?
封印入札形式です。入札用紙に希望価格を記入し、提出いただきます。
そのなかで最高価格を記入した方が落札となります。入札参加者は、開札日までお互いの入札価格を知ることはありませんので、納得の価格で作品をご購入いただけます。
入札後、入札金額の変更や入札の取消しはできますか?
はい、締め切りまでの期間であれば可能です。
落札結果はどのように発表されますか?
当webサイトで発表します。参加者には落札・不落札に関わらず、郵送でお知らせします。
落札できた場合、請求金額はいくらになりますか?
落札価格と手数料、手数料にかかる消費税の合計金額を請求いたします。
手数料について詳しくは、カタログ郵送時にあわせて送付する資料をご覧ください。
落札後のキャンセルはできますか?
はい、可能です。但しキャンセル料として、落札価格の30%を頂戴いたします。
落札代金はクレジットカードで支払えますか?
はい、来店時のみクレジットカードでお支払いいただけます。
落札した商品の引取方法はどうなっていますか?
ご来店でのお引き取り、もしくは宅配便でお届けします。ご相談ください。宅配便の場合、梱包資材料・送料がかかります。